Slider

大久保ファイターズ入団に関しての過去の質問

Q1:練習、試合が多く親の負担が大きくなると感じます。

平日当番、休日の試合での当番、お弁当に洗濯…と親の出番は確かに多いです。
私たちも始める前は不安でした。今も早朝集合の時は保護者同士で「今日は一段と早いねー(笑)」なんて笑っています。それらを負担思う時もありましたがそれ以上に、子ども達が生き生きとプレーしている姿を見たり、日々の成長、ありがとうの一言にやりがいや応援してあげたい強くなってきます。また、指導者の子ども達への熱い思いや指導によって、試合で活躍する姿、自ら挨拶する姿、感謝の気持ちを伝える姿を目の当たりにするとうれしくなってきます。

不安や負担はあると思います、それ以上に保護者として感じるもの、伝わるものが多いと思います。大久保ファイターズの保護者メッセージがありますので参考にしてみてください。

保護者メッセージはこちら

Q2:週末の予定や保護者への連絡はどうなりますか?

保護者への連絡はラインを使用しています。大久保ファイターズのグループラインがありますので、週末の予定や保護者への連絡はグループラインにてご確認ください。送迎者が保護者以外の場合もグループ参加していただいています。ラインをされていない方はご相談ください。各種大会や通常練習の予定はHPのカレンダーにUPしてありますので御覧ください。

Q3:途中入団でも大丈夫ですか?

現団員の中にも途中入団の子がいます。最初のうちは戸惑う子供もいますがみんな徐々に野球の環境に慣れていきますので大丈夫です。

Q4:保護者も子供も野球の経験が全くありません。野球の道具もありません。そんな我が家でも大丈夫でしょうか?

大久保ファイターズの保護者は野球経験がない方が多いです。子供はほぼ初めての子です。野球の基礎から丁寧に指導しますので安心してください。また、保護者の方にも子供と一緒に練習できるようにご指導していますので、わからないこと、不安なことはお気軽にご相談ください。見学、体験時はチームの道具や子供たちの道具をお貸ししますのでお気軽に遊びに来て下さい。

Q5:仕事の関係で送迎や当番ができない日があります。そんな状況でも入団できますか?

送迎や当番ができない時は祖父母にお願いしていただいていますが、どうしても都合がつかない場合は保護者間で協力しています。子供のやる気をチームでサポートしていますので、お気軽にご相談下さい。

Q6:親同士のコミュニケーションが苦手です。うまく付き合っていけるか心配です。

同じ年代の子を持つパパママです。野球のことはもちろん、子供の学校のことや友達関係のこと、家でのことを相談したり共感したり。また、パパママはいろんな職業に就業されているので、困ったらその道のプロに聞こう!!なんていうこともあったり。
悩みを解決したり、はたまたアドバイスをもらったりと、チームのパパママには助けられてます。なんでも話しやすい雰囲気です。心配事があれば小さな事でも全然大丈夫なので、聞かせてください。

Q7:野球の指導が厳しいと聞きます。うちの子続けれるか心配です。

正直厳しいかもしれませんが、監督、コーチはこどもたちの事を第一に思っての指導です。今の時代に即していないと言われるかもしれませんが、挨拶·礼儀·人に対する姿勢など社会生活の基礎を野球を通して多く学べると思います。野球で辛いことがあってもお家に帰って子供の話を聞いてあげることだけでも、子供はパワーをチャージできると思います。そして、また頑張ろう‼️と次へのステップになるのではないでしょうか。

Q8:野球を始めるために幾らぐらい費用が掛かりますか?バットも種類があってよくわかりませんが結構高いものもあるし、買い替えも必要と聞きます。子供の道具は全部買わなければいけないですか?

少年野球は他スポーツに比べて費用がかかるかもしれません。自分用の道具も必要になりますが、購入して頂くもの、チームの道具を使用するもの、先輩から譲り受けれるものもあります。

バット等も安いものから高いものまであります。高いバットは当てるだけでヒットや長打に繋がり易いのは事実ですが、基礎が大事です。最初からバットを振れる子供はいませんので子供の成長に合わせて検討してください。ただ、現団員が保有している道具を譲り受けたり、サンタクロースからのプレゼントなど、子供の成長に合わせて集まってきますので、道具に関してもお気軽にご相談ください。

 

Q9:見学するにはどうすれば良いですか?

練習日にお気軽にお越しください。
練習は第2・4の月曜日、水曜日、金曜日に大久保小学校グラウンド、雨天の場合は体育館で行っています。グローブを持っていればご持参ください。一緒に練習しましょう。体育館の場合はうち履きも持ってきてください。また、ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください。
連絡先:大久保ファイターズ保護者会:大高 090-2377-2542まで

Q10:下に小さい子供(弟・妹)がいます。連れて来てもいいですか?

下のお子さんも連れてきて大丈夫です。団員が野球の練習や試合をしている間、下の子供同士で遊んだり野球の応援をしたりして楽しく過ごしています。
又、当番で下の子供がみれない場合でも当番以外の主にママ達で子供をみたりしています。

Q&A
大久保ファイターズFaceBook
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
シェアする
ブログ監督をフォローする
大久保ファイターズ:富山市の少年野球チーム
タイトルとURLをコピーしました